上映会『日記映画 -ジョナス・メカスとナサニエル・ドースキィ』
2010年9月10日、11日、18日。
『日記映画 -ジョナス・メカスとナサニエル・ドースキィ』
渋谷イメージフォーラム・シネマテークで
ジョナス・メカスの『リトアニアへの旅の追憶」(11日/18日)と
『ロスト・ロスト・ロスト』(11日)の上映がある。
ジョナス・メカスは日記映画というジャンルを作り上げた
NYのアンダーグラウンド映像作家。
身の回りの事象を日記を綴るようにフィルムに焼き付けたメカスだが、
その映像にある光と色の揺らぎは本当に魔法のよう。
母国リトアニアを占領したナチスへの抵抗運動に加わったメカスは
捕らえられ強制収容所送りとなるも、収容所を脱走。
1949年、ニューヨーク・ブルックリンに辿り着く。
そして、小さなリトアニアコミュニティの人々を
借金して手に入れたボレックス16ミリカメラで撮り始める。
言葉の通じない土地で、カメラは彼の言葉となった。
この時、メカス27歳。
ハリウッド的映画産業に強烈なアンチを唱えたメカスは
作品制作と平行して『ヴィレッジ・ヴォイス』誌で映画評を連載。
非商業的映像表現への情熱にみなぎる筆は、
若き映像作家を見いだし、擁護し、力づけた。
それらは『メカスの映画日記 ニュー・アメリカン・シネマの起源 1959-1971』
(フィルムアート社)にまとめられている。
メカスにならって27歳で8ミリカメラを買った自分の過去はさておき
「例えピントがあっていなくても、それが君の個性だ」と言ったメカスは
自分を勇気づけてくれたヒーローのひとり。