2009-01-01から1年間の記事一覧

フラッシュバックあの人「恋する惑星」PV

先月、フラッシュバックあの人の 「shooting star」のPVを作ったのですが、 今月は彼らの「恋する惑星」という曲のPVを 作りました。 よろしくです! フラッシュバックあの人「恋する惑星」 摩天楼と、蜃気楼アーティスト: フラッシュバックあの人出版社/メ…

TOMMY THE GREAT / LIVE MOVIE & ITALIAN INTERVIEW

イタリアのカルチャー情報サイト「aprileonline」に TOMMY THE GREATのインタビュー記事が載っています。 どういう経緯で掲載されたのかとか、 何が書いてあるのかはさっぱりわかりませんが、 さすがです。aprileonline with TOMMY THE GREAT TOMMY THE GREA…

フラッシュバックあの人

おかげさまでいいリアクションを受けているフラッシュバックあの人の 『摩天楼と、蜃気楼』。メンバーのふたりが「music shelf」という 音楽サイトに自分たちのルーツをたどったプレイリスト 「フラッシュバックあの日々」を寄せています。 彼らの音楽に興味…

HARCO「Night Hike」

2005年にリリースした作品ですが、 HARCOのミニアルバム『Night Hike』から タイトルトラックの「Night Hike」の PVをアップします。 orange filmsの北山大介さんが 作ってくれたPVです。 orange films MySpace HARCO「Night Hike」 HARCO『Night Hike』COAR…

レビューリスト

この1週間、ひたすらレビューを書いていました。 とあるポータルサイトから依頼されたもので、 テーマは「AOR名盤選」と「邦楽ウインターソング」の ふたつ。 あれこれ、盤や曲目を選んでと、、、。 ざっとあげると、下記リストの62本です。 「AOR名盤選」エ…

CINE VIS 8&16

10年ほど前、8ミリフィルムで日記映画のようなものを 作っていました。そういうジャンルがあるのです、、、。で、今日は「CINE VIS 8&16」で素材フィルムを含め、 それをテレシネ。全てミニDVに再撮影してもらいました。 最近、ファイナルカットという映像編…

フラッシュバック7位!

連日、フラッシュバックの報告で恐縮ですが、 本日のタワレコインディーズチャートで 9位から7位にランクアップしました! 引き続きよろしくお願いします! チャート画面のキャプチャです↓ タワーレコードでの通販はこちら disques dessineeでの通販はこちら…

フラッシュバックあの人 

昨日に続きのフラッシュバックあの人の ファーストアルバム『摩天楼と、蜃気楼』ですが、 タワーレコードインディーズチャートで9位まで 上昇しました。買ってくれたみなさんどうもです! チャート画面のキャプです。↓ タワーレコードでの通販はこちら フラ…

フラッシュバックあの人『摩天楼と、蜃気楼』

先週発売しましたフラッシュバックあの人の アルバム『摩天楼と、蜃気楼』。 おかげさまで好評です! レコード店の店頭でも大きく展開してもらいました。 関係者のみなさま、ありがとうございました! 今日はちょっとその様子を、、、。 タワーレコード新宿…

Coa Records Anthology Book

Coa Recordsの10年のあれやこれやを通して、 この10年の東京のインディーズシーンに 何が起こっていたのかを記した Coa Records Anthology Book。 1990年代末から今に至る東京カルチャーの いち断面を、人、者、金、産業まで含めて 記録しようと思って作たの…

フラッシュバックあの人リリース!

そして、Coa Recordsの久しぶりの新人となる フラッシュバックあの人のアルバム 『摩天楼と、蜃気楼』も無事、昨日発売。 タワーレコードやHMVでは試聴できるお店も多いので、 見かけた方はよろしくです。 フラッシュバックあの人 MySpace ついで、というわ…

やってみたいことがあるのなら・・・ やってみればいいんじゃない?

今日はmoonlinxというデザインと音楽などを 中心としたクリエイティブなWEBサイトの編集部へ Coa Recordsの営業に。 一緒にレーベルをやっているF氏のバンド、 Spangle call Lilli lineがインタビューを 掲載してもらった縁を辿ってお邪魔を。 moonlinx Span…

岡本喜八

最近、無性に、 岡本喜八に血が騒ぐ。 エネルギッシュな底抜け具合。 非情に立つ野郎畜生の心意気。 ユーモアと反骨。洒脱。 なにより、野暮じゃない。 音楽、本を取り巻く状況のみならず キナ臭い過渡期に今があるからだろうか・・・ 岡本喜八 - Wikipedia

森山大道『にっぽん劇場 1965‐1970』『何かへの旅 1971‐1974』

奮発して2冊とも買いました。最早、説明不要の写真家、 森山大道ですが、この2冊は雑誌掲載当時のレイアウトのまま 載っているので、臨場感抜群。 しかも掲載順にページが進んでいくので 本人のドキュメントとしてもグッとくる。 ページを繰ると、得体の知れ…

Claudine Longet

雰囲気はがらりと変わって、 フワフワと幽玄で気持ちいいのですが、 殺されそうな程の寒気がする凄みが 絶妙にマッチしたアルバムから2曲ほど。 仕事に疲れた時のヘヴィローテーションです。 クロディーヌ・ロンジェ 『夜をぶっとばせ』 Claudine Longet / …

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』

「ロックスターになるんだ!」 中年ドリーマーたちの涙を搾りとっていると 話題のドキュメンタリー映画『アンヴィル』を 吉祥寺バウスシアターで見る。 1980年代初頭、ということは、NWOHM直後という感じでしょうか。 メタル界に衝撃を与えたらしいアンヴィ…

Coa Records Anthology Book

Coa Recordsの10周年を記念して昨年から作っていた アンソロジーブックが発売中です。 最初はただの豪華カタログを作るつもりが、 「この時代の証言を残さねば!」と D.I.Y.魂に火が点り、どんどんページ数が 増えていきました。 渋谷系やパンクシーンの隆盛…

フラッシュバックあの人

フラッシュバックあの人のファーストアルバム 『摩天楼と、蜃気楼』が11月11日にリリースされます。 よろしく! 最近はもう映像も自分たちで作ったほうがいいのではと 考えていて、そういうワケで彼らの「shooting star」の PVを自作しました。 SANYOのXacti…

Wild Combination: A Portrait of Arthur Russell

さっきYOU TUBEを立ち上げたら 「あなたへのおすすめ」欄に こんな映像が紛れ込んでました。 アーサー・ラッセルのドキュメンタリーが 去年やってたんだね。知らなかった。。。 DVDの出ているようなので、見てみようと。 YOU TUBE GOOD JOB!!!!!

kate paper

前2号が即配布完了。とてもいいリアクションで 読んでもらえたフリーペーパー「kate paper」も いよいよ第3号の発行に向けて動き出しそうな気配。 お楽しみに。 ついでに私ごとですが、引っ越しも完了。 親元を離れて以来、初めてちゃんとした 広い部屋に…

RCサクセション

とあるポータルサイトに頼まれて RCサクセションと忌野清志郎のレビューを 15本書きました。今日、html化作業も終えて ようやく入稿完了。 ここ1年半くらいレーベルの仕事と平行して バカみたいに原稿を書きまくっていたので、 せっかくだから私家版みたいな…

Coa Records Anthology Book先行販売

昨日、Coa Records Anthology Bookが 印刷所から届きました。ようやく完成です! Coa GraphicsのF氏が運営する 下北沢にあるカフェ、kate coffeeで 先行販売しますので、よろしければ。 書店・レコード店・セレクトショップでの 一般販売は7月末を予定して…

Coa Records Anthology BOOK

10周年記念のレーベルブックをようやく入稿しました! 後は印刷所から届くのを待つのみと。 「フラッシュバックあの人」と「F.M.K.D.」の リリースにあわせてと夏にまとめて発売しますのでよろしく。 今週、レギュラーで編集をやっている PARCOのフリーペー…

グラントリノ

イーストウッド御大が自らの役者出演最終作に 選んだ役柄は、なよっとしたキッズを鍛え上げる ごりごりの頑固じじい。さすが(笑)。 世界一タフな負け犬、野良犬、捨て犬。

Coa Records Anthology Book

去年の秋口から作り出していたCoa Recordsの 10周年記念本がようやく完成間近。 あれも、これもと思いついたページを 加えていっているうちに70ページ近くに なってしまいました。 10年の活動を総括しなががら東京の一部の 音楽シーン、ひいてはカルチャーシ…

トランジスタラジオ

この歌を聴くといつだって10代の頃に戻れる。 ロックへの憧れやワクワクした気持ちが まだ自分の中に残っていることがわかる。 「君の知らないメロディ/聴いたことのないヒット曲」 「こんな気持ち 上手く言えたことがない」という 青いもやもやを形にした…

『ライク・ア・ローリング・ストーン』

若き日のボブ・ディランによる名演。 バックを務めるのは後にザ・バンドとなるホークス。 世界で一番ヒップな青年であったこと。 まだ聴かぬ新しいサウンドの革新者であったこと。 不寛容に負けぬブレーブであったこと。 この瞬間に、勝負は決まった。 最近…

『コドモのコドモ』

今日はこの映画の取材準備を夕方以降ずっと。 同作の音楽を担当したトクマルシューゴに明日、 インタビュー。

マスタリング終了

フラッシュバックあの人、と、 F.M.K.D.のマスタリング終了。F.M.K.D.はCoaで始めるジンの新シリーズ第一弾。 とあるイラストレーターさんとのコラボ作として 作品集+CDという形でのリリースです。詳細は後日!

森進一『襟裳岬』

他にも、1974年の紅白歌合戦のオオトリで歌われた 森進一の『襟裳岬』も完璧で、オススメ。 この年に森進一が置かれていた状況、 彼にこの歌を贈った吉田拓郎と岡本おさみの心境、 に思いを馳せるとより胸に迫ってくる。ソウルフル。 ある人に上記の美空ひば…