『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』


「ロックスターになるんだ!」


中年ドリーマーたちの涙を搾りとっていると
話題のドキュメンタリー映画アンヴィル』を
吉祥寺バウスシアターで見る。


1980年代初頭、ということは、NWOHM直後という感じでしょうか。
メタル界に衝撃を与えたらしいアンヴィル
メタリカアンスラックスもガンズもリスペクトする存在とのこと。
ということは、スラッシュメタルの先駆けでもあったのだろう。
(メタルは聴かないので、初耳のバンドでした)。


彼らは、大手レコード会社やマネージメントの
バックアップがなかったことも災いし、
いつの間にかシーンから姿を消したと思われていた・・・。


が、50歳を過ぎてなお、地元カナダのトロント
アンヴィルとして活動を続けるボーカルとドラマー。
このふたりがバンドを結成したのは14歳の頃のこと。
退くに退けない、取り返しのつかない夢という名の
人生をおくるふたりの姿を描いた作品です。




劇場内はやはり、自分の身に置き換えて
涙する者が多数・・・。



激烈サラリーマンのおじさんが見ても
涙なくしては見られない、
暖かくも悲しい物語でした、、、。



ボンクラ系男泣き映画、という範疇に入る作品ですが、
客席の女性陣も涙していたのは、ドリーマーたちを
優しく支える奥さんたちが素晴らしかったからでしょう。





トレイラーをあげておきますので、是非!



アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』予告編



映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』公式サイト