やりたいことを手放して、手癖を捨てて、歌だけ残して。

先週は残像カフェの大森元気のレコーディング。残像カフェのレコーディングではない。彼のメロディーと歌詞。声のみを拝借するレコーディング。その歌のトラックのみをもとにトラックメイカーが曲として作り上げるという企画もの。

本人はバンドサウンドが好きなだけに、当初、この企画は乗り気ではなかった。が、Coaとしては、彼が面白い作品を作るには、いったんバンドサウンドを捨てて、このプロジェクトをやるべきと判断。彼にこの企画を話してから、実に1年が過ぎた。

今の彼のいいところと僕らが思う部分だけを素材としていただき、それ以外は別の人間で仕上げる。もちろん、本人同士の接触は禁止。他人に投げるドラスティックな変化をより求めるために。魔法のような科学反応が起こってほしい。

彼にとっては、いろいろと不満があると思う。それだけのことを強制してしまったので、意味のある作品に仕上げなければ。にしても、人に厳しく接するのは体力を使う。。。